irima_yuzuruのブログ

入間ゆづると言います。人間関係に振りまわされてる学生。日常にも疲れてる。どちらかといえば暗めな部類の人間。チョコと音楽、暖かな寝床があればなんとかやっていける。

単位yabaiyo


相変わらずぼっちの入間です。
こんにちは。お久しぶり





最近では、授業での「はい、では周りの人と意見交換してみて下さい」という教授の右ストレートにもめげず頑張っています。

精神的には限界が近いですが。







実のところ、ほぼ4月いっぱい、新しい環境に慣れずに体調を崩したり、対人やら人目やらへの恐怖値がMAXになったりで学校行ってなかったので、成績うんぬんの前に出席回数のほうで単位落としそうです。



学校という場がどうにも恐ろしくてなりません。



高校までは 学校にいても吐き気を催す程度で済んでいたのに、行こうとする気持ちすらボッキボキに折れてしまって部屋から出られない日々が続きました。


今思うと誰とも会話せず一人でいた時間が長すぎたのも原因だと思います。









五月上旬あたりから、共に上京している中学 高校時代からの付き合いのある友達らの家へ泊まりに行くのを増やしたりしていき、リラックスして笑えるようになってからは、多少 学校や外への恐怖心も薄れて 吐き気頭痛腹痛を起こす頻度も減ってきました。






人間、独りで生きていける人とそうでない人がいると言いますが、どちらかと言うと僕は「信頼を置ける人との適度な接触がないと心身共に死ぬ」タイプであるようです。


ここで大事なのは、会うのは誰でもいいわけではないということ。


面倒な奴だと自分でも思いますが、これを「意味わからんwww」と笑う人は多いように感じます。








入間は先日、食堂にて一人で昼食を取っていたところ、後ろの方からの「見てwあの人 独りでご飯食べてるww虚しくないのかなwww」という声を聞いてから、怖くて恥ずかしくて、悲しくて、食堂に足を踏み入れることすら出来ていません。





僕のことを言っていたのではないかもしれない。
悪気はなかったのかもしれない。

僕の事でなくても、一人で食事をしているだけで何故そこまで馬鹿にされるのか。笑われるのか。







こっちの言い分を理解しろ!と強要する訳では無いです。
理解されなくてもしょうがないと思ってます。


だけども「そういう人もいる」と知っていて欲しいです。


貴方の世界観と僕の世界観は同一にはなり得ないし、自分の尺度で人を朝笑うのはなんだか醜いです。






要は「人それぞれなんだから、人に迷惑をかけているわけではない人間に対して、嘲笑する必要があるのか」「例え悪意のある事を思ったとしても(人間なのだから好き嫌いあるだろうし)、それを言葉に出してしまうのは間違っているのではないか」と言いたいんですが……。

こう言ったところで、「それこそお前の世界観を押し付けてるんじゃないか?」と言われてしまいそうで、実際に口に出して言えません。





こうしてSNSに匿名性を持って発言することしか出来ないけれど、少しでも見ず知らずの人を馬鹿にする人が減ればいいなと。
そう思って今回 書きました。







人が怖くて外に出られず、やっと落ち着いて学校へ通えるようになったら、本当にノックダウンしそうな言葉に打ちのめされましたが、なんとかギリギリのところで通っています。


あと一度でも欠席したら留年がぐっと近づくなんていう洒落にならない状況ですが、首絞めないと動かない屑なのでこれからは馬車馬のように 学び、働きたいと思います。








進学せずに就職すれば良かったと思っていた時もありますが、こんな状態で会社勤めなんて出来ないので、あと3年ちょいで、社会と戦える精神力を培いたいなーなんて思ったり。





実家にいた頃より生きやすいので、この生活を手放す気はありませんけど。

だからこそしっかり働かないとならんのだけどね。







それではまた今度。