irima_yuzuruのブログ

入間ゆづると言います。人間関係に振りまわされてる学生。日常にも疲れてる。どちらかといえば暗めな部類の人間。チョコと音楽、暖かな寝床があればなんとかやっていける。

ぼっちを発揮する話

 

 お久しぶりです。入間です。

 

只今 進学先での友達0人、気ままなぼっち学生ライフを送っております。

 

6月に入り、小学校でも中学校でも、高校も大学も、上辺だけだろうが心からだろうが、少なからず「話せる」程度の仲のいい子は出来ているであろう時期ですね。

出来ていない人はいかにぼっちを充実させるか、はたまた友達作りをまだ頑張るか……。僕は気持ち的には後者で現実としては前者まっしぐらです。

一人映画が楽しくて仕方ない日々を過ごしております。

 

 

 

 

 

僕は幼い頃、どちらかというと内気で引っ込み思案だったので、小1の時もぼっちだったわけですが、それが今、何年かぶりにあの頃の気持ちを味わっています。

あの頃と違うのは人と普通(?)に話せるようになったという点において少し成長している所でしょうか。

 

それでも同年代であるはずなのに周りの子らが話題にする話に全くついていけず、休憩時間やお昼なんかは誰とも話さず(話せず)ツイ廃してるか、free Wi-Fiにあやかって動画ばかり観ています。

 

そうですね、そこそこ日常は充実していると思います。

 

(強がりではないです)

 

 

 

本を買うにも、とやかく言われず自分で財布と相談し好きに手にすることができる。

食事の時間も課題もお風呂も就寝も自由。

自由である分 生まれる責任は大きいですが、実家で暮らしていた頃より伸び伸びと生きている実感を持てています。

 

 

それでも少しくらい人との会話がないと気持ちが安定しません。

些細なことでも面白いことがあったら親しい人に言って「馬鹿だねぇ」と笑い合いたいですし、愚痴を聞いて貰って「そっかぁ頑張ってるね」と慰めてもらいたい。

 

我ながら、人との会話がないだけでここまで弱るとは思いませんでした。

 

今一番友達に言いたいことは通勤ラッシュや帰宅ラッシュにおける電車内でかかるストレスの膨大さについてです。

この間は香水のキツイ人にヒールで足を貫かれました。

 

 

 

 外に出る必要がなければ常に引きこもる質の僕にとって、人と関わる機会があるのは学校とバイトのみであり、やはり友達くらいはいないと気が滅入ってしまいます。

 

だけど友達を作りたい気持ちがあるからといって 出来るかはまた別ですし、基本 親しくない人との対面は苦手なので上手くいかず。

人と話すの怖いけど友達欲しい なんて我が儘もいいところですが、そろそろ心が折れそうなのでどうにかしてぼっち回避したいです。

 

 

 

 

Wi-Fiのない我が家では通話といえど気軽に出来ないので 地元の友とも話せずにいますが、「もしかしてネットWi-Fiさえ完備すれば新しく人と仲良くする必要なんてないのでは」なんて野暮なことは宛にせず頑張ります。

 

 

ジャンルの違う人と話すのも大事だよね。

\( *´•ω•`*)/(ツライ)

 

 

 

それではまたの機会に。